fc2ブログ









CB125JXの続き~5

木・金は東京方面に出張でした
最近は信州も暑いので、特別暑い感じはしませんでしたよ
ただ、コンクリートの照り返しとムシムシ感はありますね




JXの方はエンジンも掛かったし、はえーとこ試走チェックをしたいところ
でもその前にフロントブレーキのキャリパーの整備をば

ワイヤー式のディスクブレーキのキャリパーの中身を初めて見ましたが、原理的にはワイヤーで引っ張って中の回転軸を回してボールカム機構でスラスト方向の動きに変えています
ストロークを自動アジャストするラチェット機構なんかも付いていて、なかなか凝った構造です

ピストンパッドが固着していたのと、ボールカムとスラストベアリングの機構もサビていて動きが悪いので、クリーニングしてグリスアップしておきました

ちょいとバイクを押してブレーキレバー握ってみたけど、良く効く感じがしません(笑)

こんな事をやっているハシから汗ダラダラ
ペットボトルのお茶4~5本飲みまくりで、燃費が悪いったらありゃしない
マフラーのサビ落としもヤル気にならず


JXが手元に来た時、イグナイターはエアクリBOXの中に取付けられていましたが、これだとエアフィルターが付けられないので、エアインテークのゴムダクトを取っ払ってBOXの上に設置しました


あとはガスタンクのサビ取りとコーティングをやるとして、塗装をするかどうかは迷っています
せっかくならキレイにしたい気がします

JX関係の部品とか通販で色々とポチっていたら、ナントナク気が大きくなってしまい、REV号の部品も注文してしまいました


トリッキーなライディングを実現するための(?)カスタムのクラッチフリクション板
摩耗で交換要のフロントスプロケ
先日タイヤに擦れて削れてしまったサイレンサーエンドキャップ

どうせならってことで、スプロケはツートラ向けの2丁大きいやつを買いましたが、チェーンの長さが足りない・・

外径で10mmぐらいデカイし半周巻き付けでも1リンクぐらい増えるので、プラス2リンクは要りますね

つづく



[ 2018/07/23 20:44 ] CB125JX | TB(0) | CM(8)

No title

そうそう!TL125も2T増しにしたら2リンク増やさないとダメでした。
[ 2018/07/23 21:56 ] [ 編集 ]

No title

2丁も増やしたら、早すぎるでしょう~ メカニカルディスクは、効かないでしょ~(笑)
[ 2018/07/23 22:17 ] [ 編集 ]

No title

> ykb550さん
ミニトレは2丁アップをノーマルチェーンでイケましたが、さすがに520サイズだと差がデカイですね
トラ車のチェーンって高いんですよ
[ 2018/07/23 22:45 ] [ 編集 ]

No title

> ken*y27**5さん
計算してないけど、1速が今の2速ぐらいになればイイかな~と
クラッチ板換えればダニエル出来るかもしんないし・・
[ 2018/07/23 22:51 ] [ 編集 ]

No title

JXは22年前に筑波で走らせてました、どうしてもヤマハに勝てなくて止めましたが、懐かしいです、レーシングタンクとシートのFRP型未だ有ります、カウリングの型も有ります、沢山の部品も有りましたが殆んど処分してしまいました、何か残ってるか見てみます、。
[ 2018/07/24 10:32 ] [ 編集 ]

No title

ウホホイー
番頭さん、楽しみにしてますよ~
[ 2018/07/24 12:58 ] [ 編集 ]

No title

> thmc64さん
あら番頭さん、ツインのCB125(CB93?)だけじゃなかったんですね
お気遣いありがとうございます

しかし悪魔の部屋恐るべしです、危険な香りがします
きっと奈落の底まで続いているんじゃないでしょうか
無垢なおらをダークサイドに引きずり込まないようにお願いしますだ~
[ 2018/07/24 15:10 ] [ 編集 ]

No title

> 信濃DT1さん
師匠、ミニトレ達の進み具合はどうでしょうか?
まづは、足回りとブレーキですよね!
[ 2018/07/24 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://gguepon.blog.fc2.com/tb.php/662-eb9b72a7