fc2ブログ









CB125JXの続き

日曜日の朝
桜木健一の「刑事くん」を見ていたら・・


先日、大賀ホールのステージに立ったツカさんがやって来た

大舞台を踏んで、なんかオーラが出てきたような・・?
習い始めのギターをちょいとばかし練習して帰って行きました
これで弾き語りができるようになったら、ますますシビレちゃいますね


この日は天気も良くて出掛けたい気分でしたが、先週からバラし初めたJXを弄りました

貰ってきた時は、カタチにして動けばいいや・・ぐらいの気持ちだったのが、磨くとナントナク光ってきちゃうのが災い?して、バラシついでにフレームを塗ることに

でも下地仕上げ・塗装作業はナントナク苦手で、こういう時はカンペキ主義のA型→父方ゆずりのテキトーなO型になってしまいます
(O型の方、スミマセン)

バラした時に床にぶち撒けたベアリングは全部あった・・ホッ


スイングアームの軸&スラストガタが結構あるけどいいのかな?
ブッシュはまだ買えるんでしょうか




エアクリBOXの中にICイグナイターが付けられています
ポイントに繋がってるのでセミトラってことですかね

で、エアフィルターどうすんの


そうこうしてたら、夕方になっちゃいました
いい夕焼けが見れそうなので、ちょいと河原まで行ってきましょう


もどって来てエンジン乗せて


ジェネレーターカバーを開けたら、オイルが垂れてきた

こりゃクランクのオイルシールがダメかも~と心配しつつ、ポンコツキングのT中さんにTEL・・結果、JXはこういうタイプなんだそうな
おら、4ストのクランクケース構造を全く理解できておりません
こんな時は重チンのT中さんに聞いてみるのが一番です


んで次は、はえーとこホイールも付けたいところ
バレた状態だとガレージの場所を取りますからね
その前にフロントサスのオイルシール&ダストシールの交換しないとイケません
ミニトレの時はヤマハのHPで部品検索してネット通販で部品買いしたけど、やっぱパーツリストが要るかな?

つづく

[ 2018/06/26 19:48 ] CB125JX | TB(0) | CM(18)

No title

つか








ツカさんとこに、使えるパーツが、あるんじゃないの?
[ 2018/06/26 20:47 ] [ 編集 ]

No title

https://www.cmsnl.com/honda-cb125s_model125/

↑で部品検索はできると思います~
[ 2018/06/26 21:11 ] [ 編集 ]

No title

スイングアームのガタは良くないです。一度全部バラして磨いて、グリスニップルは熱して柔らかくしてから、グリスガンで古いグリスを押し出して詰め替えてください。
パーツリストは中古で安いでしょうから手に入れたほうがいいです。みっちゃんの示したURLで1978年の125Sモデルの該当ページ部品番号10番のカラーと14番のシャフトが出ればいいのですが。
[ 2018/06/26 21:23 ] [ 編集 ]

No title

先生役が周りにいるし、トライアルで虎車も弄っているんだから、安心して見てられるね~!
[ 2018/06/26 21:39 ] [ 編集 ]

No title

> ken*y27**5さん
ツカさんと一緒にファクトリーをガサ入れしたんですけどね
ツカさんが持ってきた時にあったかどうかも??です
例のヘンタイJXに使っちゃったのかもしれません
[ 2018/06/26 22:02 ] [ 編集 ]

No title

> みっちゃんさん
おぉ、ありがとうございます、サスガはみっちゃん、助かります
おらなんかコレ一台で結構手がかかりそうだと思ってるのに、みっちゃんは持ってるポンコツ全部仕上げられるんでしょうか?
[ 2018/06/26 22:15 ] [ 編集 ]

No title

おぉ…すごいね!
だんだん楽しみになってきましたね!
最後は、新車みたいなレストア車が復活しそうじゃないですか!
お楽しみは、これからなのだ!
[ 2018/06/26 22:21 ] [ 編集 ]

No title

> ykb550さん
アドバイスありがとうございます
スラストのガタは適度に締め込めばいいのかな?
グリスのニップルは付いていないようです
とりあえず部品注文してみます
[ 2018/06/26 22:27 ] [ 編集 ]

No title

> 白スポ2さん
なんだかんだ言って、おらなんか虎車とミニトレの上っ面しか弄ったことしかないですからね
達人の先生方がおられるのでココロ強いですよ♪
[ 2018/06/26 22:31 ] [ 編集 ]

No title

> doi*enさん
レストアって、じっくりその過程を楽しむもんなんでしょうが、おらの性格上、せっかちというか、どうも先を急いでしまうようです
汚れや錆びはある程度磨いて落とせますが、新品同様にはならいので、ある程度の妥協が必要な気もします

でも、なんでも自分で仕上げたものって、愛着が湧きますよね~(^o^)v
[ 2018/06/26 22:47 ] [ 編集 ]

No title

おらもO型なんです、適当に妥協、良い響きですね、しかしオートバイはその限りでは有りません。
[ 2018/06/27 09:00 ] [ 編集 ]

No title

> thmc64さん
あちゃ、番頭さんO型でしたか~失礼しました
O型のウチの父親が大雑把だったもんで・・

確かに極め付き達人の番頭さんに妥協の文字は無いですよね
中途半端なA型のおらですが、Fサスのオイル漏れも気にしないあの御方は何型?
[ 2018/06/27 12:11 ] [ 編集 ]

No title

あの人は中型でないでしょうか?。
[ 2018/06/27 13:30 ] [ 編集 ]

No title

> thmc64さん
では、おらは小型ってことにしといてください(笑)

細かい事には動じない師匠=ある意味でサスガと言えます
[ 2018/06/27 18:07 ] [ 編集 ]

No title

多分?宝くじでも当たらない限り無理な台数です(^ー^;A
T中さんのほうが台数多いと思いますが!?(笑)
[ 2018/06/27 21:26 ] [ 編集 ]

No title

名栗の秘宝館が、あるじゃない・・・・ウチのは、ポンコツじゃないって、怒られるか?(笑)・・・
[ 2018/06/27 21:43 ] [ 編集 ]

No title

> みっちゃんさん
ありゃ、手間じゃなくて資金の問題ですかいな~
確かに部品代も大きいですね

みっちゃんが教えてくれたパーツリスト見て、昨日部品注文しましたよ
[ 2018/06/28 08:28 ] [ 編集 ]

No title

> ken*y27**5さん
フツーの人からすると、二人共廃品回収屋さんにしか見えませんよ
張り合うんだったら、目方で勝負ですね~
[ 2018/06/28 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://gguepon.blog.fc2.com/tb.php/654-5eee3c01