fc2ブログ









EVOインプレ

競技用マシンを評価できるほどのテクと感性など全くないが、ちょい乗りしただけの低レベルな感想を。


①操作系
・12モデルがらクラッチ強化されているとのことだが、クラッチレバーは思ったより重くない。
 05REV3はグリメカだと重いのでAJPマスターに換えてるけど、このままいけそう。
 それに300はピックアップがいいので、今までより半クラ使わなくていいかもしれない。
 ちなみにWISEに行った時にIAS宮崎選手のマシンのクラッチを握ってみたが、
 ファクトリー仕様の小径クラッチポンプにも拘らず、ノーマルより重い感じはしなかった。
 まあGASとかRTLから乗り換えた人にこの重さは気になると思いますが。

・シフトカムまわりの変更でギヤチェンジが確実になったらしい。
 まだギヤオイルを交換してないし、クラッチ等のあたりもついていないので断言できないが、
 チェンジが入りやすくなっているわけじゃないみたい。ー>今後様子見
 現段階では05REVの方がチェンジしやすいし、先ちゃんの07REVはもっといい。

・スロットルが軽い。キャブがミクニから京浜になったからだと思う。
 吹け上がりレスポンスの良さもあって、指先ではじいてブンブンと気持ち良く空ぶかし可能。

・キックレバーも特に重い感じはしない。(対REV270比)


②車体バランス・ハンドリング
・まず左右ステップ間の車体巾が大きいので、当然足を広げて乗ることになるが違和感は無し。
 むしろ安心感があり、踏ん張りも利くような気がする。
 河原のゴロゴロ石での安定感は、以前ヒロチーEVOに乗ったときに確認済み。

・フロントはREVより軽快な感じ。上げやすく振りやすい。
 リヤホップの感覚はREVと違う。滞空時間が短いというか、振りにくい印象。
 ハンドルやステップの位置、サスのセッティングの影響か。

・ステアケースはREVより失敗が少ない?・・何度やってもバラツキが少ない気がする。
 REVはアクションのタイミングが違ったりすると、上がった時の挙動がずいぶん変わりますから。

・ハンドルの切れ角はずいぶん大きくなってるけど、フルロックでの極低速ターンは自分には無理。
 キャンバーターンなんかの時には威力を発揮しそう。
 逆に切れ込み過ぎで大コケが増えたりして・・・


③デザイン
・シルバーフレームが黒になって精悍な印象。ステム部分に見える間抜けなメインフレームに
 ”B”マークのデカールは正解。
 ただシボの黒塗装なので、デカールの貼付けが弱いみたい。

・外装関係の色はオレンジに近い。フェラーリみたいな濃い赤だと最高なのに。
 ホイールのスポークも黒の塗装(めっき?)。
 あらためてREVの亜鉛めっきのスポークをみるとなんかショボイなあ。

④その他
・フロントのパイオリサスはREVとケースの型が違う。仕上げもヘアラインから塗装に。

・フォークのトップボルトはREVの機械仕上げからダイカストの鋳肌になっちゃてる
ー>よくみたらアルマイトでした
・リヤホイールのスポークがリブ引掛けタイプになって軽量化。
 あとはモラットのアルミと溶接の品質がどうかだ。

・リヤブレーキのキャリパーがリザーブと一体になって、チェックとメンテがしやすくなった。
 リザーブのパイプがないから、こっちからフルードのシリンジ圧入は無理みたい。
 また、ここのメインフレームのガード部分が細くて薄いので、ぶつけて変形しないか心配。

・エキパイがコガネ色で、丸パイプ部もいい色に変色してきたので、ひょっとしてベータがチタンのヤツを
 間違えて付けたのかと思ったけど、どうやらオーステナイト系ステンレスのようだ。(どちらも磁性が弱い)

・リヤを手で持ち上げたいとき、REVならマシンの左に立って、マフラーとエアボックスの間に
 右手を入れれば、マフラー取付ステーに手が引っかかって楽に持ち上げられたが、
 EVOは引掛りがなくすべってしまうので大変持ちづらい。

・周りの連中が言うには、排気音がずいぶん静からしい。(対REV比)


09-12evo.jpg



!!

もしかして新車ですか?
[ 2012/06/22 12:22 ] [ 編集 ]

Re: !!

> もしかして新車ですか?

興味ありますか?
[ 2012/06/25 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://gguepon.blog.fc2.com/tb.php/23-a5c242db