AT-1を譲ってもらったオヤジさんから、コレも貰いました
雪道走ったんですか?って聞いたら・・「山登り用だよ」だって
恐れ入りました~
ヒマみて引き取ってきましたよ
CB450をジャンボに積むのはキビシイのでタケちゃんに手伝ってもらった
ざっとチェックをば
タンクは凹みもなく中もキレイ
マフラーも大丈夫みたい
リプロで部品あるのかなあ・・
キックはフツーに降りました
シートベースはバッチグー
番頭さん、どんなもんでしょう?
REV号のフロントブレーキとEVO号のリアブレーキをオーバーホール
REV号はブレーキレバーを握ってもスポンジ―で効きが悪く、冷えた時と温まった時でレバーの遊び代が変わってしまう
マスター側のピストンASSYを交換しても改善しなかったので、今回キャリパーのピストン&シールを交換した
ピストンシールを見ても膨潤とか劣化してしている感じは無く、ピストンカップは表面のコーティングが少し摩耗している程度
でも交換後はカチッと効くようになった
次にEVO号のリアブレーキ
徐々にというより突然効きが悪くなった
PAD変えてもダメ
まずはマスターの方から・・
接着剤が固まったような不純物がタンクの壁面に付着している
~16年モデルまでのピストンOHキットはメーカ製造中止らしいがMITANIで買えた
でもカップとシールの形状が違う
続いてキャリパー
これまた固まった接着剤みたいなのがシール溝に・・コレが悪さしてるのかも?
爪楊枝でこそぎ落す
・・これでカンペキだぞな
REVのリアとEVOのフロントはブレーキの効きには問題ないけれど、バラシ掃除ぐらいはやっとかないとね
バラシついでにピストンシールも交換したいところだけど、ベータ用のグリメカ部品はキット販売のみでゴムシールだけ買えないから高くつくのだ
オーバーホールを終えて試走に出掛けると、キミちゃんが田んぼで仕事をしてました
5月いっぱいは休み無しだって

【5/1】
夜7時過ぎにいきなり佐久橋グランドで花火が上がる
後で知ったが、市民有志による花火駅伝なんだそうな
せっかくなので堤防まで歩いていくと誰もおらず・・
打ち上げ場所から100m足らずの距離で見る花火は迫力があったぞな
30分ぐらいやってました
【5/3】
例年のように朝6時に号砲があったが、会場からのアナウンスや音楽は聞こえず、静かな中で飛び立った
この後間もなくかなり風が強くなった
午後の競技は中止だったと思う
【5/4】
寝坊して起きたのはバルーン飛び立ったあとだった
会場もステージや出店がなくて閑散としていた
例年4日夜にやるナイトイリュージョン(夜間係留)は無し
【5/5】
曇り空も風は無し
3日間通して飛行できたのは久しぶりだと思う
最終日は朝の競技で終了
例年は4日のナイトイリュージョン終了時に上がる花火がこの日夕方に上がった
【5/6】
バルーンフェスが終わって田んぼに水が入り始めた
4/25(日)、若干1名が前日の土曜と勘違いしてたハプニングがあったけど、無事決行できたぞ
https://www.relive.cc/view/v1OwNRNx5Xv