アライから新製品が発売されるようですこれが流行るのかは疑問ですが、真剣にトライアルしてるヒトとか、マスクが命の女性にはイイかもです
実際、バイクが上から降ってくることもありますからね~
おわり
・・ということで、ウェポン関係の準備をばコレ、鯖ゲーやってた後輩からもらったはいいけど、結構嵩張りますね~
ガレージの壁にでも飾っておくべか・・
今朝、テレビを見ていたら・・おいおい、タイツスタイルといい、マフラーもかい・・・
連結がすばらしすぎる・・・
危うしハイぶりっ子!!
でも、連結するなら断然・・・
ですよね・・・
おわり
何かとモノイリの時期ですが・・
たまたまネットを見ていたら、前から気になってたAIRSALのミニトレの62.4ccボアアップキットが久しぶりに入荷になっている
しかも前回の値段より5千円安い(最近の円高影響?)
某練馬ショップで買った57ccも、ノーマルよりパワーアップはするものの、山へ行くにはもうちょっと登りでガンバりたいところ・・
「残りあと2個」表示にも後押しされ、ポチっちゃいました
右が純正
ピストンリングが1本になっている
右から純正=49cc(40∮)、57cc(43∮)、62.4cc(45∮)
吸気穴の大きさがぜんぜん違いますけど?
トップのアールも小さめで、肩の高さがちょっと低い
AIRSALのシリンダーはアルミの煮か汁めっき
ミニトレのマフラーに干渉しないようにフィンをカット

57ccのヤツより出来はいいみたいだけど、ポートまわりをちょいと仕上げておきましょう
57ccの時は、メインジェット#90で抱きつき→#93でおk
今回は#97でいってみる
スロージェットは#34→#40で
キースターの燃調キットって、この中間が無いんですよ
で、試走
57ccより、かなりトルクアップを実感
スローはさすがに濃すぎで、もとに戻したらイイ感じ
しばらく慣らして様子を見てみますが、上に余裕があるようなら、フロントのスプロケを1~2丁上げたいところ
できれば88ccゴリラにも付いていきたいんで、次はビッグキャブかなあ・・
また白くなりました今日はジムニーの2回目の車検
このジムニーは3.11の震災の月の納車でした
走行距離は・・?
トリップじゃありません。オドです
5年経って、走行距離3000km!?
オマケに、ここ2年で走ったのは500km~~!!
・・まあ営農サンバーで、だいたい事足りちゃってますからね~
それにサンバーのほうが小回り効くし、静かだし(リヤエンジン)、乗り心地もいいんで・・
加速もいいかな?
なんたって、ボンネットがないのがラクチン
実は燃費はジムニーの方がいいんですよ
ただ、ガレージから引張り出すのが面倒なだけなんですね
乗らないのにもったいないと思われるかもしれませんが、前の車はZ32で、同じように置いておいただけで自動車税5万を払ってましたから、自分的にはかなり経済的な気分になっておりました
・・ということで、今後はジムニーをガレージの外に置いて乗り回したいと思います
とりあえず、買ったままのオーディオレスなので、カーステを付けないと!
おわり
午前中、T中さん&おかちゃんとプチトライアルをした後、カクマへランチに・・
ジャストタイムで信州さんもやって来ました
師匠は地区の資料作りがあるから、とか言って来ませんしたが、家でケーキを食べながらマッタリしていたようです
先週に引き続き、今日も天ぷら蕎麦を食べたいところでしたが、運動の後なので卵とじカツ丼を・・
カクマのカツ丼は普通盛でお腹一杯になるのです
食べ終わった後、ゴードンさんのブログの「真知子巻き」の記事が話題になり、かくママが店の奥からスカーフやマフラーを引っ張り出してきて、おかちゃんと真知子巻きを初めました
コレです
こないだ、スマホの美肌デコアプリを試しに使ってところ、かくママがえらく気に入っちゃったみたい
ママからは、撮った写真をすべて美肌処理しろと仰せつかっております(@_@;)
こちらは美肌処理の必要ない、かくパパと仮面ライダーソーマくん
RA125って、ライダー号のベースになったって聞いたことがあります
店の外でみんなでしばらく談笑の後、解散
気になるアソコへ行ってみました
時刻表を調べて、10分ほど待ちました
こりゃあ、いい瞬間を撮れたぞ!・・と感動していると、信州さんからラインで写真が送られて来ました
あらら、信州さんも対岸で同じ新幹線を撮ってたのね~!!
追)
仮面ライダーブラックの乗ってたRAベースのサイクロン号?だそうです
今朝はちょいと寝坊してから、かくママ誕生のテレビを見ていると・・
しばらくして、T中さん&おかちゃんが基地にやってきました
そう、今日は最近T中さんがゲットした、ベータEVO125の試乗会です
近くのウエポントライアルランドに移動
EVO125
2010年型ですが、新車みたいにピカピカ!
おいらのEVO300と比べてみましょう
シリンダーボアは125=54mm、300=79mm
あんまり大きさが違わないような・・?
T中さんも初試乗とのこと
ちょいと乗らせてもらいましたが、車体が同じで車重もそんなに違わないはずなのに、すげえ軽く感じます
クラッチも軽く、エンジンもキャブがPWK28で吹き上がりもいいので、結構パンチの効いた走りが出来そうです
自分もこういうバイクで、半クラを覚えときゃよかったなあ
一方、おかちゃんも今年のトライアル初始動だそうです
初めての階段走行
「きゃあぁぁ~!」と叫びながらも、クリアしてしまいました
斜面のターンの特訓?
こういうターンに慣れると、山の中を走るのがもっと楽しくなります
いっぱい練習しましょう
浅間をバックに・・今日もキメたぜ!
おわり
・・・だけど、おかちゃんが置いていったコレ、どうしたものか?
北陸新幹線下りは佐久平を出ると、上田までほとんどトンネルの中・・・
でも、カクマの沢=北御牧でトンネルが一瞬途切れるんですよ
以前から気になってしょうがなかったので、カメラで撮ってみました
もういっちょ・・・
カメラは一部始終をとらえていましたが、
映像倫理的にいかがなものかと思いましたので・・
音声のみお楽しみください
おわり
浅間編につづいて、今度は八ヶ岳編です
八ヶ岳って、山が八つなの?・・と思ったら、「たくさん」って意味らしい
で、地理院標高図&グーグルアースと写真を見比べ始めたけど、八ヶ岳って、目鼻立ちスッキリの山が少ないから、ハードル高いッス
まずは、おらち(私の家)目線で・・
蓼科山は、前掛山の上に乗っているように見えるけど、ちゃんと独立した山
左側の縞枯山、茶臼山は、山頂がよく分からず判定不能
※蓼科山は信W師の最近の記事で「女の神山」として詳しく解説されています
さらに左に移動すると天狗岳のアタマが見える
これだけじゃつまらないので、視点を臼田の秘密の場所(自宅より南に6km)に移動
ここからだと八ヶ岳が一望できます
八柱山より右
左から三番目の硫黄岳には、中2の登山で登りました
硫黄岳より南側は北八ヶ岳と呼ばれ、赤岳の向こうには山梨の山々が続いている(らしい)
国道299麦草峠は八柱山と丸山の間になります
ここもミニトレで必死に登りましたね~
では、なじみの深いこの辺りに注目!
まず大河原ヒュッテ(標高2080m)
浅間を見下ろす感じ
ヒュッテには、鹿曲林道ルートでも登りました
鹿曲林道は春日渓谷を走る林道で、この渓谷に鹿曲川の源流があります
食事処・鹿曲の前を流れている川ですね
鹿曲川と先ちゃん
トキンの岩
ナリ君とも登ったし、信州さん・師匠とも登りました
登ったといっても、クルマを止めて5~10分で山頂ですけど
先週は仙境都市で撃沈しました
去年の3月のパラボラ
直径64mの巨大アンテナです
この場所の上に、もうひとつアンテナを造るってウワサです
以上、八ヶ岳編でした
この期に及んで登山をする気など毛頭ありませんが、達者なウチは山の麓で遊び呆けたいと思っております
つづく
・・・って、また?