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ガレージつくるぞ ~5日目

前柱が3箇所埋め込みとなっているので、コンクリートを手練りする。
深さが400mmあるので深底の一輪車で4杯程練った。
インスタントコンクリートを買ってくれば簡単だが、25kg袋だと
@598円×20袋くらい必要で経済的でない。
手持ちの砂と砕石の余りを使い、セメント@348円×2袋で済ます。

作業中、先ちゃんからバイクに乗ろうと誘いを受けたけど
断ってごめんね。
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次に換気扇の取付け。
カインズで売っていたイーワテックというメーカの20cm換気扇。
2980円とパナや三菱と比べて破格だが、大丈夫か?
フードは980円。取付け後にコーキング処理しておく。
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[ 2013/11/26 21:50 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ ~実質4日目

屋根周りの鼻隠し(カバー)を取付け、オプションのガラス窓を組立てる。
サッシの枠から組立てなければならないので、チョイ手間がかかる。
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側面パネルを全部貼り終え、いよいよシャッターの取付けへ。
重さは8~90Kgあるらしいが、柱の穴にシャッター両サイドのフックを
引掛けて片側づつ持ち上げてく組立て方になっている。
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最初一人でこれをやり始めたのだが、途中で持ち上げた方の反対側が捩れて
外れそうになり、結構やばい状態となったため、応援を呼んで二人で持ち上げた。
二人でもしんどかったので、一人でやるのはあまりに無謀であった。

ここまでやって、やっと一応ガレージの形となったぞい!
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待ちきれず、ジムニーを入庫してみる。
奥行き5.7mでこのくらいの余裕
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[ 2013/11/20 21:58 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ ~3日目

屋根パネルを取り付ける。
パネルは前後に分割されていて、重ね合わせ部をコーキングする。
(コーキング材は添付されてくるが、コーキングガンは必要)
先ちゃんが途中でやってきて手伝ってくれたので、だいぶ助かった。
2人でやると脚立の上り下りが減るので、すげー早えーわ。
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全部貼り終えた。
梱包材も処分しないと錯乱状態。
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[ 2013/11/20 21:32 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ~組立て2日目

右半分も左側と同じように組立てる。
前柱は左側と同じく基礎が干渉したので修正。
要領がわかると仕事も速い。
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この段階で側面扉を付けると邪魔になるが、待ちきれずに組付けた。
ベタ基礎なので、敷居の高さはこのくらいになる。
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[ 2013/11/07 18:11 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ~組立て1日目

アンカーに水切板、柱の取付ブラケット、土台を取付けた後、柱を立てていく。
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誤算だったのは、前柱がコンクリ基礎の前側端面に干渉してしまい、
コンクリートサンダーで削るハメになったこと。
図面上1mmしかスキマがなく、柱ブラケットの取付面より基礎が
出っ張っていると柱が真っ直ぐにならない。
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前後の桁及び側面の梁は何とか一人で持ち上げて組付けできたが、
中央の梁は2分割になっているものの、組立てると100Kg以上になり、
前後柱のブラケットへ取付けるのに応援を呼んだ。
ブラケットは柱をスライドするようになっていて、ラッチレバーが付いているので、
前側、後側と交互に少しずつ持ち上げが可能。
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まずは左半分が完成。
基礎コンクリの修正作業がなければ、もっと進められたと思う。

[ 2013/11/07 18:03 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ~部材到着

部材到着。
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トラックが入って来れず、人力で運んだらしい。
シャッターは90Kgぐらいある模様。

モノはイナバガレーディアのGR-180-HL-2。
これだとシャッター開口高さが2100なので、全開しても手が届く。

オプションで頼んだのは以下。
・側面扉×2・・・・出入りの度にシャッターを開けなくていい
・ガラス窓×3・・・・作業するのに明るくないと。シャッターも明かり取り窓付き。
・換気扇取付け用パネル・・・・夏場の換気と、中で焼肉ができるように。

電動シャッターも欲しかったが、定価で1個20万も追加になるので
あきらめた。

[ 2013/11/06 18:32 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)

ダブワン

今度の土日は、手作りトライアルin津南に参加予定。
事前のマシン(体調?)チェックをを兼ねて、午前中に先ちゃん、ヒロチ、ゲンと
今井でチョイ乗り。

ヒロチのEVOは、ここ数カ月トライアルをしてなかったためか、
案の定、リヤブレーキが全然効かないことが判明。
キャリパーを外してみるとピストンが固着していて動きが悪い。
おまけにチェーンテンショナーも固着状態!(;_;)
事前確認しといて良かった。

そして午後、家に帰ってガレージの組立作業をしていると、
ドロドロッというハーレーのような爆音が近づいてきた。
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初めて見る、先ちゃんのカワサキW1。 
キャブのフロートのハンダを直して、只今油面調整中だと。
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ヒロチも呼んで鑑賞会。
詳しくないけど、なんか日本車って感じがしなくてカッコイイぞ。
(DT1師匠、物欲度何%くらいでしょうか?)
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こちらはヒロチの最新マシン。ヤマハのアシスト付きチャリ。
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[ 2013/11/04 23:35 ] バイク一般 | TB(0) | CM(0)

ガレージつくるぞ~基礎工事編

このタイプのスチールガレージは、布基礎を50~200mm立ち上げるのが
標準みたい。
でも側面扉(オプション)を付けたときに高い敷居を跨ぐのがいやなので、
あえてベタ基礎に。
ベタ厚さは150mm、地面から150mm立ち上げ。
鉄筋組みだと高いので5mmのワイヤーメッシュを使用。
土間の外周は凍結を考慮して地面より600mm布を下げた。
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今回のガレージを建てる場所にスチール物置が2台あったので要移動。
薪棚の前に置いてあるのは分解した物置の部材。
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うちの小路は道幅が狭く、4トンミキサー車が入って来れないので、
生コンは別の場所でダンプに積み変えてピストン搬入した。
10坪強の土間とスロープを打って、なんと7立米も使ってしまった。
ここ東信の生コン単価はべらぼうに高いのだ。
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分解したスチール物置を再組立。しんどい・・・
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2台目も移動して組立完了。もの造りもいい加減飽きる。
というか、なんでこんなに小屋があるのか、自分でも呆れてしまう。
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[ 2013/11/02 19:17 ] ガレージ作るぞ | TB(0) | CM(0)