4月からタイヤが値上がりするらしいので、先月XR230用にIRCのGP21と22を仕入れておいた
トラタイヤのツーリストにしようか・・とも思ったが、外径がデカくなって車高が上がるしチェーンも長くしなきゃなんないのでパス
まあ、そういうタイヤが必要なシツエーションはトラ車に任せるずら
マキタのコンプレッサーは快調で、至って静か
タンクが小さいけれど、チューブタイヤの交換ぐらいは楽勝
4月の第一日曜は毎年恒例の用水さらいと土手焼き
ところで・・
グーグルフォトの「消しゴムマジック」がスバラシイ
放火犯が一人になりましたw
奥の二人は自動候補選択で消したけど影が残ってる
キミちゃんはマニュアルで影まで囲って消しました
(編集中の画像をスクショ。グーグルにお金を払わないと保存できませぬ)
おらのXR230は後期型で、AI(エアインダクション=二次空気供給装置)が付いている巷ではコレを外すのが定番らしく、外した後に付けるメクラ栓部品をヤフオクで調達~
シート、タンクを外してみると、AIの他に意味不明な部品とホースが??
調べてみると「触媒装置保護フューエルカットシステム」っていうモノらしい
ネットでこの部品に関する記事も見つからなかったので、とりあえずそのままにしておく
あと、エアクリ側のホースにリゾネーターなるポリタンクが付いていて、たぶんAI関係の部品だろうと思い外して栓をしておいた
下3本のホースはフューエルカットシステムのやつ
AIって、たいそうな部品だぞな
500g以上の軽量化
で、外した後に乗ってみたけど違いは・・わからん
中国からもツブレた荷物が届いたぞ
中身は大丈夫
反対側に折れるピポットレバー
ZETA製のコピー? 1/4の値段だった
レバーをバチバチ動かしていると、案の定ピポットのボルトが緩んできたので、ネジロックしておく
ブレーキレバーのスイッチを押す部分も別パーツで小さいネジ1点止めなのでココもね
だんだん還暦カラーに染まっていきますね~
スニーカーとかで立ち乗りすると、ステップ(フットペグ)が小さくて細いので足の裏が痛くなりそう昔のトラ車のステップも小さかったけど、今はワイドタイプが普通ですね
で、ネットでXR230用のサードパーティーのステップを探してみたところ、DRC社のスチール製のワイドステップしか見つからなかった
やっぱアルミ製の軽いやつがいいので、DRCの車種別対応表を頼りに互換ありと思われるXR400・600用のアルミステップをアマ損に注文してみた
取付けはバッチグー
モノ自体もマシニング削り出しで問題なし
ただスベリ止めのピンのネジロック剤?のタレたのが拭き取られてない
えれー安かった(0.5K)が、ホントにA7075か?
重さを計ってみた
お~、デカくて分厚いにもかかわらず純正より軽いですねぇ
ステップと一緒に軽そうな可倒式のオフロードミラーも買いました
2個セット販売だと思ってたら片側1個だった
これも重さを計ってみましょう
両側で140gの軽量化~
この類では軽いバイクだから、もっと軽くしたくなりますね
マフラーを社外品に替えると2kg以上軽くなるっていうし、リチュウムバッテリーにすればー1kg?・・どっちも高価だけど費用対効果が高い
でも純正マフラーは静かで郵便バイクの音に似てるから、バイクで遊びに出掛けたのを家人や近所の人に悟られないし、ちょっと捨てがたいかも(笑)
・・ということで、お祝いに中古のXR230を買いました程度が良くってノーマルなのが気に入ったずら
ポンランドに持ち込んでちょいと乗ってみたら、重くてコワいし疲れるわ~
こんな重いバイクで積極的にアタック系みたいなことはしたくないけど、腹が低すぎるんでとりあえずアンダーガードは要るかも?