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新春クラッチチューニング

ベータはREVもEVOもエンジンON時の車体停止状態でギヤチェンジがしにくい
ギヤオイルを替えた直後はいい感じだけど、すぐダメになる

エンジンOFF状態では問題ないので、回転するクラッチディスクがオイルを引きずっているのは間違いない

で、前から気になってたフリクションディスクの溝部分に付いている余分なフリクション材・・
これを除去すればオイル掃けが良くなって、クラッチの切れが改善するはず

REV号のほうは去年WISEオリジナルのフリクション板に交換したばかり
この6枚中4枚のコルクディスクの溝に付いている余分なコルクをヤスリで除去してみる
下のが加工前のやつで上が加工後
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この溝の数を4枚×表裏仕上げるのは根気がいるぞな
残りの2枚のペーパー製?フリクション板の溝はキレイなので加工せず

早速仕上げたやつを車体に取付けて試運転・・
結果としてはかなりの改善~ニュートラルも入りやすくなったぞ
ちなみにバイクを寝かせて作業したのでギヤオイルはそのまま

この調子でEVO号の方にも手を付ける
こちらは6枚中2枚のペーパーディスクが仕上げ要
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こちらも組み込み終了~
・・でも近視と老眼で背中を丸めて何時間も作業をしてたら腰が痛くなってしまい、EVO号は試運転できなかったぞな(笑)



EVO号サーモスイッチ交換

REV号も1度壊れて交換してるけど、さすがはイタリア製?
IMG_20190706_095717 - コピー

REV3のサーモスイッチはネジ式で確か3500円くらいだった
EVOのやつは差し込んでOリングでシール&スナップリングで押さえるタイプ
8300円もしたずら(ハーネスコネクタ付き)

「Oリングが固着して抜きずらいかも」とWISE店長が言っていたが、すんなり抜けましたよ
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雨模様の日はガレージで

先日買ったグリップとステップを取付けましょう
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昔はボンドG17+ワイヤー固定してたけど、
今はセメダインスーパーXだけ

アルミステップはかなり大きく、取付けると前傾気味になる
なのでリヤブレーキの位置を下の方に修正した
乗ってみた感じは、まるで別のバイクみたい
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ついでに気になっていたフロントホイールのベアリングを交換
ベアリングのゴムシールが非接触型の6004LLBってやつを付けていたのだが、接触型のLLUに換える
今回は内部スキマが標準より大きいC3タイプにした
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外したLLBは、ちょいとゴロゴロしている
やっぱり粉じんが入るのか
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外しついでにリムの振れ修正を
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ベータ純正はモラットというメーカー製なのだが、リムの輪のつなぎ部の溶接の精度が悪く、
どうやっても振れがおさまらないので適当なところで諦めた


消耗品

ひさしぶりにREV号関連の買い物
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ステップは今付けている鋳鉄製のものが垂れ下がってきたので交換
鉄製はぶつけるとバリが立ってブーツやパンツを傷めるんでアルミ製に~
けっこうステップの歯で足もケガしますからね

グリップは今のと同じもの
二色成形でグリップエンドの部分が固いゴムになっているやつ

・・
どっちもマシンとライダーの一番のインターフェースの部品なので、
新品付ければ、ヤル気になること間違いナシ





【ベータ】サイクルメータ4個目【公道仕様】

公道仕様のREV号ですが、スピードメーター代わりにチャリ用のサイクルメータを装着しています

最初、ワイヤレスタイプを買って本体をハンドルに取付けてみたけど、Fホール側に付けたマグネットセンサから遠いのか、エンジンを掛けると反応しないので


センサーに近くなるよう、フロントフェンダーのスタビ部分に自作ブラケットで取付けました
でも取付位置が悪かったのか、デンジツーで紛失


その後、有線タイプに替えてハンドルに付け直しました
しかし今年に入って、5月のタラノメツーでまたもや紛失

ホルダーに本体をスナップインでカチッとハメ込むのですが、藪に引っ掛かって外れたのか、膝が当たって外れたのか・・?

その後、同じやつをデーツーで買って取付けるも8月の尾根ツーで3度目の紛失・・(斧のタタリかも)

で、デーツーに買いにいきました


あれ?前のと同じ値段なのにグレードが下がってる?
カロリー消費計算機能が付いてない・・使わないからまあいいか

でも何気に本体をホルダーにセットしてみたら、ホルダーのフックが一発で折れちゃいましたがな


今までのホルダーがそのまま使えるけれど、せっかく通販より割高で買ったことだしサービスカウンターでクレーム交換してもらいました


まあ、これ以上無くすとアホか~って言われそうなので、おらのトリッキーなライディングに耐えられる固定方法等、何かいい知恵がございましたら、お知らせいただけると幸いです