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【ベータ】サイクルメータ4個目【公道仕様】

公道仕様のREV号ですが、スピードメーター代わりにチャリ用のサイクルメータを装着しています

最初、ワイヤレスタイプを買って本体をハンドルに取付けてみたけど、Fホール側に付けたマグネットセンサから遠いのか、エンジンを掛けると反応しないので


センサーに近くなるよう、フロントフェンダーのスタビ部分に自作ブラケットで取付けました
でも取付位置が悪かったのか、デンジツーで紛失


その後、有線タイプに替えてハンドルに付け直しました
しかし今年に入って、5月のタラノメツーでまたもや紛失

ホルダーに本体をスナップインでカチッとハメ込むのですが、藪に引っ掛かって外れたのか、膝が当たって外れたのか・・?

その後、同じやつをデーツーで買って取付けるも8月の尾根ツーで3度目の紛失・・(斧のタタリかも)

で、デーツーに買いにいきました


あれ?前のと同じ値段なのにグレードが下がってる?
カロリー消費計算機能が付いてない・・使わないからまあいいか

でも何気に本体をホルダーにセットしてみたら、ホルダーのフックが一発で折れちゃいましたがな


今までのホルダーがそのまま使えるけれど、せっかく通販より割高で買ったことだしサービスカウンターでクレーム交換してもらいました


まあ、これ以上無くすとアホか~って言われそうなので、おらのトリッキーなライディングに耐えられる固定方法等、何かいい知恵がございましたら、お知らせいただけると幸いです

ベータのクラッチ改善

いい朝でした

バルーンも飛んでるし

浅間山


冠雪しています


蓼科山もちょっと白いが、霧氷っぽい



昼前に野暮用を済ませ、午後は前からギヤチェンジの入りがイマイチだったEVO号のクラッチを弄ることにした


もともとトライアルのコンペ車って、クラッチの切れが良くなくてギヤが入り難いんだけど、クラッチプレートとフリクションディスクをちょいとばかし仕上げて切れ性能を改善してやります

クラッチプレートはプレス打ち抜きで、バリ取り機処理してあるだけなので、クラッチセンターの溝と接触する端面とダレ反対面のエッジをゴム砥石で磨きます

内側の凸部の数×5枚なので、いいかげん飽ちゃいますね(笑)

フリクションディスクはダイキャスト製
クラッチハウジングと接触する端面を均してエッジを面取り
わかりにくいけど上のが仕上げ前、下側のが仕上げ後


これでだいぶギヤがスコスコ入るようになります
またクラッチハウジングの段付き摩耗も軽減されるかもです


今日も我ながらグッジョブでした~~おわり


たまにはバイクメンテをば

8月1日
リサボではありません、公休日です(笑)
ここら辺の地域は8月1日が墓参りの習慣なので、休日の会社も多いです

さて、REV号のナンバーを取ってから、だいぶタイヤも減ってきたので、新品タイヤに交換します
ここんとこずっとミシュランのXライトを履いていましたが、今回初めてダンロップのD803GPっていうコンペタイヤを買ってみました




フロントホイールのハブベアリングに少しゴロゴロ感
買い置きがあるので、早めに交換しちゃいましょう

特製のアンカーボルトでベアリングの内径を掴んでから、反対側から叩き出します
ハブをヒートガンで炙っておくと外れやすいです




インストール


ついでにフロントサスのクッションオイルとシール類も交換
流行のSKFの低フリクションシールにしたかったけど、セットで1万円近くするので純正品で




久しぶりの新品タイヤ
アスファルト道路走行は極力避けたいですね~

ところでD803GPって、シリカ配合らしいけど、ひょっとして雪道に強いんでしょうかねぇ(笑)

外したタイヤはテクノ号へ付けましょう


なんたって、このタイヤが付いてましたから



・・・ということで、暑い中汗だくになって作業を終えたところで雨が降り出し、涼しい風が吹いてきました~~

ニューT中号

今朝はちょいと寝坊してから、かくママ誕生のテレビを見ていると・・


しばらくして、T中さん&おかちゃんが基地にやってきました

そう、今日は最近T中さんがゲットした、ベータEVO125の試乗会です

近くのウエポントライアルランドに移動



EVO125 
2010年型ですが、新車みたいにピカピカ!



おいらのEVO300と比べてみましょう
シリンダーボアは125=54mm、300=79mm
あんまり大きさが違わないような・・?


T中さんも初試乗とのこと
ちょいと乗らせてもらいましたが、車体が同じで車重もそんなに違わないはずなのに、すげえ軽く感じます
クラッチも軽く、エンジンもキャブがPWK28で吹き上がりもいいので、結構パンチの効いた走りが出来そうです

自分もこういうバイクで、半クラを覚えときゃよかったなあ

一方、おかちゃんも今年のトライアル初始動だそうです
初めての階段走行


「きゃあぁぁ~!」と叫びながらも、クリアしてしまいました

斜面のターンの特訓?

こういうターンに慣れると、山の中を走るのがもっと楽しくなります
いっぱい練習しましょう

浅間をバックに・・今日もキメたぜ!



おわり

・・・だけど、おかちゃんが置いていったコレ、どうしたものか?



ツートラシート

昨日のREV号での林道ツーで思ったけど、やっぱシートが欲しい
座れることは座れるのだがケツが痛いし、かなり前寄りの正座みたいな姿勢になるから、いざという時のアクションも取りづらい
立ちっぱなしも持続しないトシになりました・・??

そのスジで汎用品も売ってはいるが、ただの発泡ウレタンにこの値段はちょっと払えません


で、カインズホームに行って角型クッッションを買ってきた=1480円


カバーを切って中身をみると、ポリエチレン発泡材の積層
さすが安物も、硬さはいい感じ


だいたいの大きさにカットして、カッターとディスクグラインダ、木工ヤスリでカタチに




クッションのレザーカバーを被せて両面テープでテキトーに固定
バイクへの取付はベルクロで任意脱着できるように


う~む、まんだむ




シートなし


シートあり


走行テストはまだだが、ブーツがシートの縁に引っかるかも?
もしだめなら、余った材料で改良版を作りましょう